所沢・入間・狭山市の新築一戸建て・不動産情報はブルーノートホーム

営業時間/09:00~18:00
定休日/火曜日・水曜日
株式会社ブルーノートホーム 04-2938-5050

固定資産税がかからない家の要件とは?固定資産税についてご紹介します!

不動産ニュース

固定資産税の負担は、不動産投資や所有において重要なコストの一つです。
この負担を軽減することは、多くの投資家や不動産所有者にとって魅力的な選択肢となります。
そこで、固定資産税がかからない家の条件と、それを実現するための方法についてご紹介します。

□固定資産税とは?知っておきたい基本知識

固定資産税は、土地や建物などの不動産を所有している個人や法人に課される地方税です。
この税金は不動産の種類や価値に基づき計算され、その資産を持つことによる財政負担を市町村へ納める形で貢献します。
具体的には、土地や家屋、償却資産が対象となりますが、その計算方法や納税の仕組みは多くの人にとって複雑に感じられるかもしれません。

1:定義と対象

固定資産税は、土地や建物といった不動産に対して課される税金であり、所有するすべての人に適用されます。
具体的には、住宅、工場、店舗、償却資産などがこれに該当します。

2:計算方法

この税額は、固定資産の評価額に一定の税率を乗じて計算されます。
例えば、建物の場合は評価額×1.4%の税率で算出され、納税期間は年に4回、具体的には4月、7月、12月、2月に分けて納付されます。

□固定資産税がかからない家の要件とは

固定資産税から免除される家の条件には、外気分断性がないこと、土地定着性がないこと、用途性がないこと、免税点以下であること、そして1月1日に存在しない建物であることなどが挙げられます。
これらの要件を満たすことで、税負担を軽減できます。

1:外気分断性がない家

外気と内気を完全に分断する壁と屋根が3方向以上ない建物は、固定資産税の対象外となります。
例えば、屋根と柱のみで構成されるカーポートがこれに該当します。

2:土地定着性がない家

基礎によって土地に固定されていない、つまり簡単に移動が可能な家も固定資産税の対象外です。
移動式の住宅や一部のプレハブ住宅がこの例にあたります。

3:用途性がない家

建築目的に沿った使用が不可能な状態の家、例えば建築中や廃墟となった建物は、用途性が認められず固定資産税が課税されない場合があります。

4:免税点以下の家

固定資産税の免税点は、課税標準額が20万円未満の場合に適用されます。
小規模な建物や価値の低い建物はこの条件を満たすことがあります。

5:1月1日に存在しない建物

固定資産税は1月1日時点での不動産の所有状況に基づいて課税されます。
そのため、1月1日には存在しない建物はその年の固定資産税の対象外となります。

□まとめ

固定資産税の負担を軽減するためには、税がかからない家の条件を理解し、それを実現するための具体的な方法を知ることが重要です。
外気分断性や土地定着性、用途性など、さまざまな要件を満たすことで、賢い不動産投資や所有が可能になります。
これらの情報を活用し、節税しながら賢く資産を運用していくことが望ましいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました