所沢・入間・狭山市の新築一戸建て・不動産情報はブルーノートホーム

営業時間/09:00~18:00
定休日/火曜日・水曜日
株式会社ブルーノートホーム 04-2938-5050

不動産売却にかかる諸費用にはどんなものがある?節約方法もご紹介!

不動産ニュース

不動産を売却する際、多くの方が直面するのが諸費用に関する不安です。
特に初めて売却する方にとっては、これらの費用の内訳や合計額がどれほどになるのか、またどのようにして節約できるのかが大きな関心事ではないでしょうか。

そこで今回は、不動産売却時に発生する主要な費用を解説し、節約方法をご紹介します。

□不動産売却にかかる諸費用とは?

不動産売却にはさまざまな費用が伴いますが、主なものは以下の8つです。

1:仲介手数料

仲介手数料は売却額に応じて変動し、契約・引渡時に支払われます。
例えば、売却額が1000万円の場合、手数料は3%++6万円+消費税が一般的です。

2:印紙代

契約書類作成時に必要となり、売却金額によって1000円から6万円の範囲で変わります。

3:登記・抵当権抹消費用

契約終了時に支払われる登記費用と司法書士への報酬です。

4:住宅ローン関連費用

金融機関での手続き時に発生する一括返済手数料で、手数料不要から3万円程度が目安です。

5:引っ越し代

規模や住み替えスケジュールによって異なります。

6:譲渡所得税ほか

確定申告後に保有期間や適用できる控除などに応じて計算されます。

7:確定申告

売却した翌年度に行う必要があります。

8:その他費用

測量や解体など、特別な状況に応じて発生する費用です。

□仲介手数料と税金を節約する方法をご紹介!

仲介手数料と税金は、売却時に発生する費用の中で特に大きな部分を占めます。
賢く節約する方法を以下にご紹介します。

*仲介手数料の割引交渉

仲介手数料には法的な下限額が設定されていないため、不動産会社によっては割引が可能です。

しかし、過度な値引き交渉は避けるのがおすすめです。
割引された手数料により、不動産会社が売却活動に対して消極的になるリスクがあるためです。

割引を求める際は、専属専任媒介契約を利用することが1つの方法です。
これは1社のみに仲介を依頼することを意味し、不動産会社にとってもメリットがあるため、交渉がしやすくなることがあります。

*税金削減の特例利用

不動産売却に伴う税金に関しては、特定の条件を満たすことで税負担を軽減できる特例があります。
3000万円特別控除や買換え特例はその代表的な例です。
これらの特例を利用することで、譲渡所得税の負担を大幅に減らせます。

特に長期にわたって所有した不動産の売却の場合、軽減税率の特例が適用され、税率が大幅に下がることもあります。
これらの特例を活用することで、売却に伴う税金の負担を効果的に減らせますよ。

□まとめ

不動産売却に伴う諸費用は、事前に知識を持ち、適切な計画を立てることで、意外と節約できる場合があります。
今回ご紹介したポイントを活用し、賢く売却を進めてくださいね。

当社では不動産売却を行っておりますので、不動産売却にご興味のある方は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました